自動化厨のプログラミングメモブログ │ CODE:LIFE

Python/ExcelVBA/JavaScript/Raspberry Piなどで色んなことを自動化

Docomoのsimロック解除済みGalaxy Note8 SC-01Kをソフトバンク回線で使ってみた。方法と注意点

www.nttdocomo.co.jp

まず結論から言うと問題なく使えた。

前提条件

  • simロック解除済みのGalaxy Note8 SC-01Kをヤフオクで購入
  • ソフトバンクsimカードはAndroid端末用のためIMEI制限がかかっている

使用状況

  • 通話利用可能
  • SMS利用可能
  • 通信品質問題なし
  • S!メール(ソフトバンクのメールアドレス)利用可能
  • Wi-Fiテザリング可能

注意事項(ソフトバンクのお客様サポートページは必読)

www.softbank.jp

※記事執筆時点と異なる内容の場合がありますので必ず現時点の情報をご確認ください。

① simロックが解除されていない端末は利用できません

当然ながらsimロックが解除されていないスマートフォンは利用できません。

Galaxy Note8がソフトバンクからも発売されていたら何も問題なかったのですが、残念ながらDocomoとauからしか発売されておらずこの度の状況になりました。 当然ですがDocomoやauの端末をそれら以外の会社で使おうとすればsimロック解除が必須となります。

メルカリやヤフオクなどで購入する場合は必ずロックが解除されたものを選びましょう。

② au版のGalaxy Note8だと通信規格が異なるので速度遅い?

今回検証したのはDocomoから出ているGalaxy Note8。

何故相場の安いau版にしなかったかというと、au版は通信規格が珍しいものを採用しておりソフトバンクの周波数帯を利用するのには不向きだったからです。

各社の周波数帯については以下の記事が参考になります。

SIMフリースマホと周波数?通信規格が合っているかチェックしよう

③ ただソフトバンクのsimを差し替えれば使えるわけではない

これが一番の落とし穴でした。ソフトバンクはAndroid向けのsimカードに対してIMEI(製造番号)ロックを掛けており、他のAndroidに差し替えても通信できないように細工がされています。(この件でソフトバンクがすごく嫌いになりました。)

※iPhone向けのソフトバンクsimはロックされていないらしいです。

この問題を解決するにはお金と時間が必要です

  1. ロックされていないsimカード「USIM(ユーシム)カード」を取り寄せてもらう
  2. 契約事務手数料3,240円が次回請求に加算される

特に1番はやり取りに疲れました・・・。 ソフトバンクの店舗に電話で「simロック解除済みのDocomoのGalaxy Note8を既存のソフトバンク回線で使いたいんですが、USIMカードの在庫はございますか?」と色んなところに問い合わせました。15件くらいかな。

というのもこの手続をする人は割と珍しいらしく、基本的にUSIMカードの在庫は店舗に無いようです。

場合によっては手続きそのものを断られたパターンもありました。店舗ではできませんと。うそやんそれめんどくさいだけやん。

今回は自宅から2番目に近いソフトバンク山陽マルナカ新倉敷店に発注を依頼→2週間以上待ってようやく入荷の連絡がきました。

他のブログの情報を見ていると直営店なら対応が早いらしいです。でもソフトバンクの直営店なんてほぼありません。

近くにあればラッキーですね。岡山にはありませんでした。

ソフトバンク直営店 一覧

宮城県 ソフトバンク仙台クリスロード

新潟県 ソフトバンク万代ラブラ2

埼玉県 ソフトバンク大宮中央【閉店】

東京都 ソフトバンク銀座

東京都 ソフトバンク表参道

東京都 ソフトバンク渋谷

東京都 ソフトバンク東京駅グランルーフフロント

東京都 ソフトバンク六本木

神奈川県ソフトバンク横浜ザ・ダイヤモンド【閉店】

千葉県 ソフトバンク千葉中央【閉店】

長野県 ソフトバンク長野東口【閉店】

静岡県 ソフトバンク静岡【代理店運営に変更】

石川県 ソフトバンク金沢片町【閉店】

愛知県 ソフトバンク名古屋

大阪府 ソフトバンクグランフロント大阪

広島県 ソフトバンク広島パルコ前【閉店】

広島県 ソフトバンク広大前【代理店運営に変更】

福岡県 ソフトバンク天神地下街【代理店運営に変更】

引用元: 【2018/6/1修正】ソフトバンク・au・ドコモ 直営店一覧

なんやかんやでようやくUSIMカードを今日手に入れました。

が、ここで問題発生。

softbankのメールが受信できない!

USIMカード受け取り後の設定など

USIMカードを挿入したら自動でAPN設定されてた。

以下のブログを参考に入力しようと思ったのですが、普通に指しただけで回線はつながってびっくり。

www.tenmugi.space

設定画面に行くには設定→接続→モバイルネットワーク→APN

公式サイトでは以下のように設定するようにと書かれています。

f:id:maru0014:20180927232336p:plain

最初はこの状態で色々テストしてみました。

  • 通話・・・○
  • SMS・・・○
  • ネット閲覧・・・○
  • S!メール・・・×

なんとsoftbankのメールアドレスでメールが受信できませんでした。 てっきりアプリを入れれば受信可能と簡単に考えていましたが、ちょっと公式と違うAPN設定が必要なようです。

play.google.com

S!メールを受信可能にする設定

先程のAPNの設定画面において、MMSCMMSプロキシなどという項目があったかと思います。

これを以下のように設定します。

項目
MMSC http://mms/
MMSプロキシ smilemms.softbank.ne.jp
APNタイプ default,mms,supl,hipri,dun

これで受信可能になりました。

最終的なAPN設定全体は以下のとおり

項目
APN plus.4g
プロキシ 未設定
ポート 未設定
ユーザー名 plus
パスワード 4g
サーバー 未設定
MMSC http://mms/
MMSプロキシ smilemms.softbank.ne.jp
MMSポート 8080
携帯国番号 440
通信事業者コード 20
認証タイプ PAPまたはCHAP
APNタイプ default,mms,supl,hipri,dun
APNプロトコル IPv4
APNローミングプロトコル IPv4

これでようやく全ての機能が使えるようになりました。 softbankユーザーだけどどうしてもGalaxy Noteが使いたいという人の参考になればいいなと思います。