自動化厨のプログラミングメモブログ │ CODE:LIFE

Python/ExcelVBA/JavaScript/Raspberry Piなどで色んなことを自動化

マナーモードのまま寝るとGalaxy Note8のアラームが鳴らない問題

有給消化期間かつ岡山→東京の引っ越しもようやく落ち着いてきて朝もゆっくり二度寝している最近ですが、今日はきちんと7時に起きようとスマートフォンのアラームをセットしていました。 が、鳴らない!

マナーモードでもアラームだけはなる設定のはずなのに通知をミュートの例外に設定しても、鳴らない!

何故だ・・・と思い寝起きの頭で考えること2分。諦めてぐぐるとめっちゃ分かりやすい記事を発見。

(Galaxy) アラームを設定する方法を教えてください。 | Samsung JP

Galaxyの公式サイトでした。意外とサポートもちゃんとしているんですねぇ。

今回の問題点は「時計」アプリの唯一の設定項目である「アラームとタイマーをバイブに設定」でした。

これをオンにしているとマナーモードではバイブレーションのみのアラームになるようです。

なんでこれがデフォルト設定なんだ・・・と思いますが、解決しました。

Galaxyシリーズでマナーモード・サイレントモードでアラーム音が鳴らなくて困っている方は是非ご確認ください。