自動化厨のプログラミングメモブログ│CODE-LIFE

Python/ExcelVBA/JavaScript/Raspberry Piなどで色んなことを自動化

マナーモードのまま寝るとGalaxy Note8のアラームが鳴らない問題

有給消化期間かつ岡山→東京の引っ越しもようやく落ち着いてきて朝もゆっくり二度寝している最近ですが、今日はきちんと7時に起きようとスマートフォンのアラームをセットしていました。 が、鳴らない! マナーモードでもアラームだけはなる設定のはずなのに…

GASとSlackとGoogleHomeで毎朝なにを着れば良いか教えてもらう

GAS

最近は季節の変わり目で朝起きて寒いなーと思って上着を着ていくと、意外と昼間は暑くて上着が邪魔になったり。逆に意外と寒かったり。 朝どんな服装にするべきか悩ましいのですが、tenki.jpではどれくらいの服装なら体感温度が適温になるのか「服装指数」と…

Docomoのsimロック解除済みGalaxy Note8 SC-01Kをソフトバンク回線で使ってみた。方法と注意点

www.nttdocomo.co.jp まず結論から言うと問題なく使えた。 前提条件 simロック解除済みのGalaxy Note8 SC-01Kをヤフオクで購入 ソフトバンクsimカードはAndroid端末用のためIMEI制限がかかっている 使用状況 通話利用可能 SMS利用可能 通信品質問題なし S!メ…

Raspberry PiのセットアップからPython実行環境構築とイメージファイルバックアップまで

Raspberry Piを購入してから10ヶ月ほど経ちましたが、分からないなりに色々いじくり回していると余計に訳がわからない事態に陥ることもしばしば。 仕方ないクリーンインストールするか・・・ということが何度もありました。 その手間をなるべく省くために大…

Google HomeをPythonで自在に喋らせてみた(VoiceTextを使ってるので声も選べます)

昨年末から愛用してきたGoogle Home Mini。 手に入れて最初にやったのがNode.jsの「google-home-notifier」で色んな通知を喋らせるというもの。 しかし、自分のjavascriptの知識なんてjQueryでウェブサイトに動きをつけて遊んだりする程度。よくわからないま…

Pythonのスコープ(変数の参照・代入可能範囲?)でつまづいた。グローバル変数を関数内で変更するには

今日Flask-ngrokというライブラリを使っていてつまづいたので戒めメモ。 Pythonのグローバル変数は関数内で代入できない num = 0 def num_func (): num = 1 print("num " + x) このように実行したときにてっきりnum 1と表示されると思っていましたが、表示さ…

Raspberry PiからPythonでWEB経由でWoLしてみる

前回はAndroidアプリの「Wol Wake on Lan Wan」からグローバルIPを指定してポートフォワーディングでマジックパケットを転送していました。 しかし、これではルーターに穴を開けることになるのでセキュアじゃない。 ような気がするので自宅で常時起動してい…

TeamViewerが突然商用利用として5分で切断されてしまったが5日ほどで解除された

以前までChromeリモートデスクトップを利用していたが、ふとTeamViewerのことを思い出して利用を再開してみたところこれが超便利だった。 ことの発端はスマートフォンにBluetoothキーボードを接続した状態でChromeリモートデスクトップを使ってみたときのこ…

Chrome拡張機能「stylish」が使えなくなった代わりに「Stylus」を使ってみた

以下の記事にもあるようにChrome拡張機能の中でも定番といっても過言ではない「Stylish」が利用不可能に。 代替品として完璧な「Stylus」を使ってみました。 forest.watch.impress.co.jp Stylishとは カスタマイズCSSを任意のページに反映させる拡張機能。 …

スマホアプリで外出先から自宅のPCを遠隔起動してみる「Wol Wake on Lan Wan」

最近はありえないくらい暑い日が続きますね。 そんな中我が家のメインPCは誰も使ってないのに常時稼働しています。何故かと言うと「出先からリモートデスクトップで遠隔操作したいから」。 以前はマイニングPCとしても稼働させていたのでまだ良かったですが…

いつのまにかAmazon Driveのプランが1TBになり13800円請求されていた話

現在マネーフォワードを使って家計簿管理をしているmaruです。 いつものように利用履歴を確認していると見慣れないクレジットカード利用履歴を発見。 JCB海外利用 AMAZON SERVICES INTE -13,800 海外利用・・・?しかもそこそこ高額・・・!? びっくりしていろいろ調…

Python×Seleniumでswitch_to.frameが効かずハマったがchromedriver.exeを更新したら直った

朝のルーチンワークを少しでも減らそうとPythonで売上・アクセスデータの集計報告ツールを作って動作させているのですが、ある日正常に動かなくなった話。 売上・アクセスデータ集計報告ツール タスクスケジューラからPythonファイルを実行 SeleniumでGoogle…

今まで読んだ本、今読んでいる本のメモから自分の思考と志向を知る

自分が今まで読んだ本と今読んでいる本のまとめ。内容の振り返りと感想を簡単に書く。 随時更新予定 どんな本を読んだかはその人間がどのような思考と志向を持つかを表すと考える。 自分がどんな本を好み、何に興味を示し、どうありたいかを客観的に見てみた…

シャンプーのボトルについているギザギザ

今日テレビでシャンプーというものが世間一般に広まったとされる約半世紀前の映像とともに花王のシャンプーが紹介されていました。 www.kao.com シャンプーの容器にギザギザ状のきざみがついているのをご存知でしょうか?このきざみは、触っただけでシャンプ…

マズロー心理学入門―人間性心理学の源流を求めて

マズロー心理学入門―人間性心理学の源流を求めて作者: 中野明出版社/メーカー: アルテ発売日: 2016/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る マズロー心理学入門―人間性心理学の源流を求めてを6月に入ってから夜中に少しずつ読み進めていま…

よく使う? Python 3.x 関数とメソッドチートシート

勉強中のPythonでよく使う?使いそうなものを自分用にまとめ。 これ便利だ!って思ったら随時追加予定です。 組み込み関数 Python標準機能の関数 別途モジュールをインポートすることなく利用可能 数値計算 abs(数値)・・・数値の絶対値を返す >>> abs(-2) 2 di…

はてなブログで書いたコードブロックに行番号を表示する方法(CSS+JavaScript)

この記事でできるようになること はてなブログのコードブロックに行番号を表示 はてなブログのコードブロックの偶数行のみ背景色をつける [おまけ]はてなブログのコードブロックの左上に言語名を表示する 最初は行番号のみで考えていましたがついでに縞々も…

Pythonにおける繰り返し処理(forとwhile)の使用例と使い分け

Pythonで繰り返し処理を書くときに毎回検索しているので自分用にメモ。 forとwhileと疑似的なdo~whileの書き方。 for 繰り返す回数が決まっている場合や配列(リスト)に対して処理を実行する場合に利用する。 回数を指定 5回の繰り返し処理 for i in range…

4行でPythonからSlackへ投稿する(着信 Web フック)

色々な通知をするのにも超便利なSlack。 会社のSlackでもIFTTTから自動投稿させたりしていますが、Pythonでいろいろ業務を自動化していくにあたって「自動業務が完了したよ!」をSlackに通知してほしいと思い調べたところ思いの外簡単だったのでサクッとメモ…

PythonからExcelのVBA(マクロ)を実行する方法

C:\macro_book.xlsmというExcelファイルのmsgというマクロをPythonから実行する場合は以下のようになる import win32com.client # ライブラリをインポート excel = win32com.client.Dispatch("Excel.Application") # インスタンス生成 excel.Visible = 1 # …

Pythonでスクレイピングしようと思ってScrapy入れようとしたらエラーになった話

sutaba-mac.site $ pip install scrapy でインストールすればええんやな、楽勝。 ・・・。 めっちゃエラーでるやん。 Command "c:\users\1953.three-i\appdata\local\continuum\anaconda3\python.exe -u -c "import setuptools, tokenize;__file__='C:\\User…

Sassで何ができて何が良いのかProgateで勉強しながらまとめてみた

プログラミングの学習においてProgate(プロゲート)を使っています。 HTMLやCSSの学習は有料部分含め全て終えたわけですが、最後に残っていたのがSass。 なんとなくのイメージはCSSの上位版というか効率的にCSSを書けるもの。具体的にどんな事ができるかは…

MOS Excel 2016 Expert に合格しました

MOS 無事に受かりました。Microsoft Office Excel 2016 Expert pic.twitter.com/SFrq2sE9Rn— Maru (@maruhackcom) 2018年4月18日 この教材を会社に買ってもらってひたすら模試。 これで多少は転職に有利になるかなぁ。 Microsoft Office Specialist Microsof…

【正規表現とは 超入門】何が出来て何が良いのか、ゆるい説明と使用例を交えてまとめてみた

最近会社の同僚に正規表現について教える機会が何度かあったがいまいち上手に説明できず、悔しい思いをしたので思考を整理してもっと上手に伝えてあげられるようになるためにも記事にしてみる。 どんなことが出来るのか実用例も記載しつつ説明するので参考ま…

ExcelVBAでセルの文字列の折り返しを解除する方法.WrapText = False

この記事でできるようになること セル内改行を含むエクセルのシートをVBAで折り返し解除する セル内改行があると勝手にセルの文字列が折り返される VBAで商品ページデータなどを処理することが最近多いんですが、このようなHTMLを含むセルはCSVを読み込んだ…

【脱jQuery?】jQueryみたいなセレクタが使えるdocument.querySelectorが便利

この記事でできるようになること jQueryを使わずに#myID .myClassみたいなセレクタが使えるようになる ちょっとしたjavascriptを書くだけなのにCSSっぽいセレクタを使って楽したいがためにjQueryライブラリを読ませるのは面倒。 document.getElementById('aa…

HTML要素を超簡単に横並びにできるCSSの書き方 Flexbox

この記事でできるようになること divやliの表示をキレイに簡単に横並びにできる 去年(2016年)くらいまでは未だ使うのは早いかなというような状況だったFlexible Box Layout(フレキシブルボックスレイアウト)。通称flexbox。 そろそろ使っても良いんじゃ…

【2017年最新】clearfix一番短い書き方は親要素にdisplay:flow-root;を書き加えるだけ

CSS

clearfixが適用されていない状態 See the Pen flow-root by maru (@maru0014) on CodePen. float:left;でdiv要素を横並びにしましたが、clearfixを行っていないため外枠の.rowが上の方でちっちゃくなってしまいました。 現状で最もスマートな、短いclearfix…

【jQuery】htmlページをパーツごとに分けて読み込む方法

この記事でできるようになること ヘッダー、フッターなどの共通部分のHTMLを別ファイルとして管理 切り出したHTMLファイルをjQueryで動的に読み込む PHPなしで制作するWEBページは管理が煩雑になりがち HTMLでホームページを構築する際に気をつけたいのが作…

jQueryを使わないjavascriptでの要素取得方法とテキストの書き換え

今までなんとなーくで書いて、動くからまぁいいか。でやってきてたjavascriptをきちんと勉強しようと思うので、少しずつメモ書きをためていきます。 今回はhtmlドキュメントツリー内の「id」、「class」、「name」を指定して要素取得します。 IDでテキストを…